· 

山岳写真家の菊池哲男さん(新32期)の写真展を訪れました

2024年4月5日(金)東叡会運営委員の服部さん(新20期)、井上さん(新24期)、私と新27期の小林(宗)さんの4人で山岳写真家の菊池哲男さん(新32期)の写真展を訪れました。

 

当日は写真展初日ということもあり、菊池さんの写真関係者など大勢の方がお見えになって賑わっておりました。東叡会報が近々発行されますが上野高校校舎などの写真も菊池さんに撮っていただき服部さんからそのお礼も話していただきました。

 

私たち北アルプス山好きにはこの上なく素晴らしい山岳写真が展示されております。お時間がございましたらぜひいらしてください。

 

東叡会運営委員 新27期 宮本道男

<追記>

4/8(月)は担任の安田先生と写真展にお伺いしました。最後から2番目の写真です。

 

<追記> 

月曜の昼前に伺いました。

ダイナミックな空間と対象への繊細な感性。透徹し聳える険しい冬の山。夜明け。
自分では到底見ることの叶わぬ山の高みに何度も登らせて頂きました。
白黒では無いと記された墨色の、葉を落とした樹々の風景が印象に残っています。


新27期 野地朱真

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    服部徹(新20期) (火曜日, 09 4月 2024 12:58)

    菊池哲男さんは、NHKのTVドラマ「山女日記」の撮影に協力をしたそうです。
    会場入り口には、原作者の湊かなえさんや男優の中村俊介さんから贈られた豪華なスタンド花が飾られていました。
    女優の工藤夕貴さんも来場すると聞いていましたが、来る時間を聞き出せず、残念ながら会うことが出来ませんでした。

  • #2

    宮本道男 (金曜日, 12 4月 2024 23:06)

    井上さんと菊池さんは地学部繋がりでした。今後、地学部同窓会での活動が楽しみになりましたね。菊池さんは日本を代表する山岳写真家です。山の写真の撮り方を教わりたいです。

  • #3

    井上芳郎24期 (金曜日, 12 4月 2024 23:26)

    残念ながら、ちょっとしたアクシデントでお約束の時間に間に合わず、記念写真には入れませんでしたが、元地学部出身の写真家だけあって、星空をバックにしたアルプスの山々の写真、堪能させていただきました。

  • #4

    宮本道男 (土曜日, 13 4月 2024 06:55)

    安田先生も写真展をご覧になり、「さすが上高生だ!」と、とても喜ばれておりました。ご一緒に山岳写真を鑑賞できて本当によかったです。

  • #5

    小林宗仁 27期 (土曜日, 13 4月 2024 07:51)

    今回縁あって写真展を拝見させて頂きました。山男さん達の白馬岳 シロウマダケ と呼ぶんですね! 若い時にハクバ スキー場に通った私としては新鮮な響きでした。もちろん緑豊かな雪に覆われていないハクバの景色は素晴らしかった。機会を頂きありがとうございました。

  • #6

    宮本道男 (土曜日, 13 4月 2024 08:20)

    今回、ご一緒した井上さんと小林(宗)さんは、いままで面識がありませんでしたが、実は中学~大学まで同じところで学ばれた同窓生であることがわかりました。また、井上さんと菊池さんも同じ地学部でしたし、いろいろと繋がりがありました。

  • #7

    安田 忠治 (月曜日, 22 4月 2024 11:40)

    先日、宮本君の情報で、4年下の同窓「菊地哲男」氏による個展開催との朗報で、「富士フォトギャラリー銀座」に参りました。会場で本人と挨拶を交わし、同君と上高OGとともに展示を鑑賞しました。プロの写真家によるいずれの写真も正にその場にいる臨場感で圧倒されました。上高では地学部で高井先生でお世話なったと伺い、同先生とは未だに交信が続いていることに繋がりました。このことと併せ、折々に同氏の益々の活躍を期しております。
     写真集の個々の写真への感動とともに、往時を偲び、上高卒業生の活躍振りを誇りにしております。

  • #8

    野地朱真 27期 (月曜日, 22 4月 2024 20:43)

    写真の解像度が高く、後ろの菊池さんの写真がとてもきれいに写ってます。
    菊池さんは普通の人ではありません。人脈で仕事しているだけあって、実に細かく多くの人に気を配り、話をして名前を覚えておられます。
     CG制作の個人的な名刺を渡しましたが、「柔道部のマネージャーが来た、とか剣道部で電通にいた33期の何某がいる」とか日芸の学生の親と思われる写真家の話も。
     流石だな、と思いました。